Resource Limits

資源の制限

ResourceLimits01.png
資源の制限ツールは、資源の生産に上限を設定することができます。貯蔵スペースが満杯にならないよう、調整することに使えます。

ResourceLimits02.png

木材、石材、鉄、薪、石炭は全て資材置き場に収容されます。例えば、街に、安定的な木材の供給があり、他の資源がそうでない場合、継続的な木材の供給によって資材置き場が満杯になり、薪のような他の資源を収容する空きスペースがなくなってしまいます。その結果、市民は凍えて死ぬ可能性が出てきます。

あなたはいつでも、資源の貯蔵スペースを増設する為に、新しい資材置き場や納屋を設置する事ができますが、一方で資源の上限を設定する事でも、貯蔵場所を確保することができます。これにより不必要な拡張によって、資材があふれ返るのを無理やり防ぐ必要がなくなります。

資源が上限に達し、働く必要が無くなった人は、一般的な労働者として働きます。

貯蔵場所が一杯になった時には、イベントログにこれ以上の物資を保存できる空きがない旨の通知が表示されます。

ResourceLimits03.png

一方で、設定した上限の10%未満にまで貯蔵している資源の量が減った場合、イベントログに、資源が切れかけている旨の通知が表示されます。

ResourceLimits04.png

街が成長するのに合わせて、街全体をサポートするため、定期的に資源の上限を増やしていくようにしましょう。人口が多く、資源の上限が低い場合、飢餓が起こり得ます。

資源の上限は、個々の建物から設定することもできます。耕作地では食料の上限を、薪割り小屋では薪の上限を設定することができます。

認証パスワード