Navigation Controls

カメラの操作

ゲームが始まると、施設を建設したり、街を管理しながら、地形や景色のまわりで視点を移動する必要があります。

下記のすべてのキーは、デフォルトのキー設定です。すべてのキーは、オプションメニューから変更することができます。

移動

Navigation_Controls01.png
W、A、S、Dキーは、それぞれ視点を前、左、後ろ、右向きに移動させます。画面の端にマウスカーソルを持ってくることでも、視点を移動できます(エッジスクロール)。エッジスクロールは、オプションメニューからオン・オフの切り替えができます。

回転

Navigation_Controls02.png
QとEのキーは、視点を左右に回転させます。また、マウスの中央ボタンを押しながら、左右にドラッグすることでも視界を回転させることができます。

ズーム

Navigation_Controls03.png
InsertとDeleteのキーは、視界をズームイン・アウトすることができます。
また、マウスホイールのスクロールでも、同様の操作を行えます。

仰角・俯角

Navigation_Controls04.png
PgUp、PgDwキーは、視界の角度を変更し、見下ろす角度を変更できます。
地表近くまでズームインしているときは、変更できる角度の幅が広がり、逆にズームアウトしている時は、あまり角度を変えられません。

認証パスワード